2014年3月5日水曜日

GJP(グリーンジャパンプロジェクト)とは!

 我が日本には、緑に恵まれた素晴らしい自然があります!そのの森は、国立・国定公園のような自然林、建築材木材加工品の原材料としての産業林、都市の公園街路樹などの環境林としてそれぞれの役割を持っています。当社その産業林の植林、伐倒、搬出、製材、木材加工、木造建築、分解、木質リサイクル、木質バイオマス発電よるエネルギーまで一貫して木質バイオマスを余すことなく資源循環し、世のめ人のめ家族のめ日夜努力しています。しかし、現状これらの国内産業林十分活用されず70%輸入海外材依存しています。全く不都合な現実でないでしょうか?

 GJPは、海外からの輸入材依存しない国産材利活用を推進するプロジュクトとして環境をテーマ2005年の愛・地球博を機スタートしまし。余談ですが、この万博で当社木をテーマに、大勢入ることの出来る巨樹『希望の樹 The tree of Hope Dreams come tree (true)』を自然林として出展しまし
 戻ります。GJPの究極の目標日本真の豊かさを実感することあります。我がは、資源無い、資源小国であると教科書記述されていまし。そう言うのみで、何らカイゼンしないで外注(外国)支払い続ける限り、真の富と豊かさ残りません。粗利益の無い事業拡大するしか生き残れないからです。

 資源無い?それ偏向し考え方でないでしょうか?国土の70%を覆う森林国です。世界第6位の海洋国です。世界一の勤勉家の国民性です。「もっいない」と言う世界一の節約家です。これら全て貴重な資源です。つまり資源大国でないでしょうか?これを活用しなければ、バチるというものです!

 そういうことで、国も誰もやらねば、当社やろうでありませんか?

 国内産業空洞化しています。国内産業のリサイクルです。改めて製材木材加工業に注目し家を建てるなら輸入材でなく地産地消の国産材でしょ!パレット買うなら輸入の石油樹脂製品でなく木質パレットでしょ!環境レポート、CSR報告書を作成出版している大手企業、地元にある世界のトヨタ、行政、省庁も片っ端から巻き込みましょう!
真の豊かさを手入れ家族を幸せする
2014年3月吉日 フルハシEPO株式会社 山口直彦

0 件のコメント:

コメントを投稿